2010年7月19日月曜日

日本に帰国して驚いた事 その2

自分の実家は東京の久米川駅から徒歩5分。昔からベッドタウンとしてそこそこの人口をキープしていましたが、渡米した後に人口増加したようです。新しいマンションが立ち並び、その住人達の生活を支える為の色々なお店が充実していました。

まず気が付いたのは駅前の西友とマクドナルドが24時間営業になっていた事です。西友に至ってはお惣菜とお酒コーナーがとても充実していました。近所の酒屋じゃ太刀打ちできないような豊富な品揃え。昔は夜の9時以降でも営業している飲食店といえば、ラーメン屋と居酒屋ぐらいなものでしたが、いつの間にやらCoCo壱、松屋、すき屋なんかもできていました。

さらに目を引いたのが駅前の喫煙所と喫煙スポット。シカゴ市もタバコには比較的厳しい町ですが、屋外では喫煙を規制していません。屋内では飲み屋ですら問答無用で完全禁煙のシカゴ市と、屋内と屋外の両方に喫煙席を設けて規制をしている東村山市。所変わればやり方も当然違うんですねぇ。




友人と新宿で飲んだ帰り、使い慣れた久米川駅の改札を出ながら、ちょっと小腹が空いたからカレーかラーメンでもと考えていると、

「今からキャバクラどうですか?」

え!?

「いい女の子がはいってますよー」


久米川駅のタクシー乗り場の周辺。昔なら迎えや待ち合わせの人がちらほらいる程度でしたが、今では呼び込みのお兄さん達の狩場です。便利になるのもいいけれど、キャバクラまでとは。

それにしても、その時の自分の格好といえばTシャツにジーンズ。手にはドンキホーテで購入したゴマドレッシング(大)が二本入った黄色いビニール袋。どう見たってこれからキャバクラで豪遊する男には見えないはずですけど。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: