2009年3月5日木曜日

何人?

一年生の話

まずはAちゃん
「先生、私ねクォーター アイリッシュなの。」
「へぇーそうなんだ。具体的にはどの部分がアイリッシュなの?」
「えっとね。パパがハーフ アイリッシュで、髪が赤くて眼が青いの。私の髪は赤毛じゃないけど、目は青いでしょ?」
「うんうん、確かにそうだね。」


続いてR君
「先生、僕もアイリッシュだよ。」
「ええ!?君は思いっきりヒスパニックだよ。お父さんもお母さんもメキシコ人でしょ?名字だってAlv〇〇〇zだし。」
「僕はアイリッシュだよ。だって、アイリッシュダンスできるし。ほらね?」
「ダンスって習えばいいだけでしょ?それに、そのダンスなんか違う。どっちかっていうとコサックダンス。ロシア人じゃね?」
「ロシア人?まぁいいや。」
「いいのかよ!?」


最後にP君。こちらから仕掛けます
「実はね、先生もアイリッシュなんだ。この髪は実は染めてあるだけで、本当は赤毛なんだよ。」
「ええー違うよ!もしアイリッシュなら、アイリッシュ語で話してよ。『Blue』ってアイリッシュ語で何ていうか知ってたら信じてあげる。」
アイリッシュ語ってあるの?ってか英語圏だよね。それともゲーリックの事かな?
「アイルランドの言葉で『Blue』って何ていうのか知らないよ。」
「じゃ、やっぱり先生はアイリッシュじゃないね。」
「それじゃ、P君は日本語で『Blue』って何ていうか知ってる?」
「知ってるよ!『あお』でしょ。」
「じゃ、P君は日本人だね。日本語で『青』ってちゃんと言えたから。」
「、、、、、、、、、うん。そう、日本人。」
P君納得。

0 件のコメント: