2009年3月10日火曜日

ホームワークパス

ホームーワークパス、別名「宿題免除券」。こんなモンを発行した日には宿題の意味がなくなるんじゃないかと思いますが、こっちの学校じゃ結構メジャーだったりします。

僕は基本的にこういったパスは一切扱わないのですが、生徒の根強い要望により試験的に導入することに。というか、昔「先生、日本語クラスでもホームワークパスやってよ。」「あー、うん。考えとくよ。」と適当にナマ返事しておいたのですが、生徒の方がよく覚えていて、毎日せがまれた結果、まぁ仕方ないか、という次第です。

「じゃぁ、パスと出す条件で追加宿題をやってきたらそれと交換でパスを発行してあげるよ。」
「ええー本当?追加宿題をどれだけやればいいの?」
「ああ、うーんとね、じゃぁ追加宿題を十回でどう?」
「やるやる!」
「わたしもー!」
「僕は20回やってパス二枚もらっちゃうよ。」


あのー、、、、、、パス一枚で宿題は一回しか免除されないんだよ。どう考えても割に合わないと思うんだけどナ。まぁいいや。10回も追加の宿題やってきた日には、一回やらなくてもどうってことないからね。他の先生がどういう条件でパスを発行しているのか知りませんが、これは使えそうです。


ああ、でもこれが通用するのは4年生まで。さすがに5年生になると気付く子供がいました。

0 件のコメント: