2009年6月30日火曜日

金銭感覚

今学期も無事に終了して夏休みです。自転車を購入したり、ビーチバレーと夏休みモードに突入。
メールをチェックすると同僚達が集まってなにやらサマーパーティなるものを催すらしいく、参加してみると、学校が終わっているのでみんなリラックスしていました。以下はそのパーティでの会話


L先生との会話

「夏休みは出費が多くて大変よー」
「ああ、そうだね。旅行でもするの?ドルが安いから損だよね。」
「そうなのよー。来週から旦那と一緒にスペイン、イタリア、フランスと巡るんだけどねぇ、せめて二週間は過ごしたいでしょ?旦那の友人の別荘がフロリダにあって、そこで暫く過ごした後一緒にジャマイカにクルージング行こうって誘われているんだけど、やっぱりヨーロッパに行きたいし、、、、、」
「そうなんだ、迷うところだね。」
「去年はクレジットカードで大変な目にあったから、今年は気をつけないと。」

クレジットカードで借金してヨーロッパ旅行するつもりでしょうか?ユーロは高いし、二週間ホテルと外食で散財するよりも、友人の別荘(宿泊費無料)とジャマイカクルージング(ドルの方が絶対強いはず)の方が経済的だと思うんですけど。




M先生との会話

「あなた今度引っ越すんでしょ?」
「そうそう、夏から妹がやって来るから少し大きな場所に移ろうかなと。」
「サウスループにいいマンションが立ってるわよ。新築でビルの中にプールやジムがあるの。考えて見なさいよ。」
「へぇ、いいところですね。家賃はどのくらいするんですか?」
「1Bedroomで1800ドルからですって。いいじゃない?」
「それ、僕の手取りの半額超えてますよ。無理です。」
「来学期から4%昇給するんだし、それにあなたは家庭教師のアルバイトもしてるんでしょ?」
「いや、それでも、1800は苦しいッス。光熱費や水道、ガス代も馬鹿にならないし。」
「あなたねぇ、妹さんにも家賃を払わせればいいじゃない。こういう場所に住めば出会いがあるのよ!」
「いや、妹は大学を卒業したばっかりで仕事もまだ決まってない状態だし。」
「貯金をつかっちゃいなさいよ。」

感覚が全く違うたぁこの事です。住居費にこんなに使ったら食事を漬物と味噌汁のみにしなきゃならない。そんなストイックな生活したらジムに通わなくても栄養失調で痩せれそうです。




もちろん消費することばかり考えている人も居れば、節約を心がけている人も居ました。こちらは仏語のM先生との会話

「私達は今年の抱負で『倹約』を心がけているの。もちろん夏休みでも続けているわ。」
「へぇ、例えばどんなことをしてるの?」
「まずは外食を控えること。そして、『あればあったで良いけど、必要の無いもの』を購入しないこと。そして、クレジットカードを使わずに現金で買い物をすること。」
「外食は確かに高くつくよね。無駄な買い物をしないのもいいアイディアだし。でも、何でクレジットカードを使わないの?僕なんかほとんどカードで買い物してるよ。現金の還元があるからね。」
「クレジットカードの利率って暴利でしょ?だから使わないようにしてるのよ。あなたも気をつけなさいよ。利息だけ払って元金を残しておくと大変なことになるわよ。」



クレジットカードは毎月全額支払ってます。というか、カード会社に利息を払った記憶がありません。元金をそっくりそのまま来月に持ち越すなんて考えたこともなかった。

0 件のコメント: