2007年8月13日月曜日

毛色が違う

日本帰国二日後、自宅にインターネットに接続できる環境がないので、市役所のパソコン利用サービスを活用することにしました。そんでもって市役所に行く途中、駅前の交番の前を通り過ぎるときに勤務中のお巡りさん呼び止められました。

「はい、あなた。ちょっと止まって下さい。」
なんだろう、と思っていると
「その自転車、盗難車ですか?」
すっごいストレートにきいてきました。
はい?!とか思っているうちにもう一人が背後に回ってしっかり退路をガードしてるし。
一人が自転車の登録番号をデータベースで調べれいる間、ぼくはもう一人に質問されます、
「名前と住所は?今までに職質されたことある?」
いや、もう完全に疑われてますね。そういえば、高校生のときに何度か止められたことはあったけど、まさかこの歳で疑われるとは。

自転車は父親のだし、もちろん問題はなかったんですが、帰国早々にこれですよ。ちなみに、その時の服装は一月前にGAPで買ったジーンズとTシャツ。あれぇ、おっかしいなー。シカゴじゃこれ普通なんだけど。

なんだかもう、日本人に見られなくなっているらしいです。

0 件のコメント: