2007年8月31日金曜日

新クラス

さて、ついに来週から授業が始まります。それに先駆けて教室の準備やら職員会議やらで今週は忙しく働いてました。「ついに」だなて久しぶりに出勤している事をさもエラそうに書いていますが、これは夏も毎日働いている皆様への当てつけではなくて、夏休みが終るという物寂しい気分から来るものです。決してイヤミじゃありませんよー。

新学期から校長が変わり、新しいリーダーシップの元で自分の職場がどう変化していくのか、少々不安ですが、期待も高まります。


そんな出勤第一日

「中国語が2クラスに増えるらしいよ」


えええええええ、去年新しくできたばっかりなのに、もう二クラスなの!?日本語なんて今年で15年目、教師だって俺で三代目なのに、クラスが増えるどころか希望者が減ってきてるし。なんですかこの差は。いくら中国の発展が素晴らしいからといって、こんなあからさまに差をつけていいの?そもそも原則として一言語一クラスだと思っていたんですけど。他のフランス語、イタリア語、スペイン語だって一クラスのままだしね。中国語だけ特別なんでしょうか。





ところがどっこい来週から授業が始まるというのに、二人目の中国語の先生はまだ学校にいらっしゃいません。校長自らガセネタをばら撒くはずはないから、なにかトラブルでもあるんでしょうか?





月曜日はLabor Dayで休日なんですけど、校長に休日出勤を真顔で勧められました。

0 件のコメント: