2009年5月5日火曜日

オリンピック週間

今日からウチの学校はオリンピック週間。誰が決めたかは知りませんが、どうせ教育委員会あたりが適当に決めているんでしょう。問題はオリンピック週間決定後。「全てのシカゴの学校において、今週はオリンピックにちなんだ授業をしてください、以上。」なんて計画から実行まで丸投げされた時は耳を疑いました。とりあえず、責任者を出してください。



そんでもってオリンピック週間。そういえば先週の連絡事項にそんな事が書いてあったけぐらいの気分でいたら、これが本格的。今日はオリンピックの旗を星条旗の隣に揚げるセレモニーから始まり、ゲストの演説やら、プロモーションビデオの上映会で午前中の授業が全て潰れました。昨晩深夜までかかって仕上げた授業計画はどうしよう?まぁ明日使えばいいかな、なんて考えているところに今週の予定表が配布されます。どうやら明日は外国語部は全ての授業を返上してバッチボールの大会だそうです。バッチボールとは草の上のカーリングみたいなものです。イタリアやフランスのゲームらしいですけど、決してオリンピックの正式種目ではありません。



仕方なく今日の放課後は明日のバッチボール大会の計画です。そもそもオリンピックだから外国語のクラスにやらせようっていう安直さが目立つこの企画。「イタリア語、フランス語、スペイン語、中国語、日本語、そしてESLのクラス対抗戦でもしとけばオリンピックぽく見えるね。」程度にしか考えてないのでしょうか。ちなみにESLの生徒は中華系ばかりなので、ある意味当の中国語クラスより中国語らしいクラスだったりして。




そうそう、明日は五月五日。日本なら子供の日。メキシコではCinco de Mayo(メキシコ独立記念日)です。スペイン語クラスではCinco de Mayoにちなんでピニャータをブッ叩きながらバッチボールをするらしいです。我々も対抗して鯉のぼりを振りながら「がんばれニッポン」で応援しようかと。もう何でも来いってかんじですね。今週は今学期の五週目にあたるので、中間報告のレポートが家庭に配られる予定なんですけど、お祭り騒ぎで授業はなさそうです。








マジで授業させてくれないと終わらないんですけど。

0 件のコメント: