2007年2月20日火曜日

シカゴの電車事情

待てど暮らせど電車が来ない。Jacksonの駅で40分待った。シャレになんないよ。7:45に家を出て学校に着いたのは9:15分。いつもなら30-40分で通勤できるのにね。日本で通勤列車が40分も遅れたら大変な騒ぎだろうけど、シカゴじゃ「あーあ、また遅れてるよ」ぐらいなもんで、たいした騒ぎにはならない。もちろん、40分も遅れるのは稀だけど、10分20分の遅れはよくある話。

話は変わって、七年生のJ君。いつのまにやら日本語のノートがMulti purpose Notebookになってました。 多目的ノート、いわゆる数学、歴史、英語、色々な教科のノートがごっちゃになっているヤツです。とりあえず罰則は「新しい日本語のノートを作り直すまで休み時間は日本語クラスで缶詰」です。体罰とか一切無いんで、(これくらいで体罰をしようとかそういうわけじゃないけれど)休み時間を取り上げるのが一番適当な落としどころかな、と。J君はこれから3,4日の間、毎日休み時間にせっせと新しいノートを書きなすことでしょう。







遅刻したのは電車のせいです。

0 件のコメント: