2007年5月24日木曜日

盆ダンス

五月はアジア系アメリカ人の月。誰がどんな理由で決めたかはさっぱりわかりませんが、そういうんだからそうなんでしょう。多分アフリカ系アメリカ人とヒスパニック系アメリカ人の月があるのに、なんでアジア系がないんだってのが話の出所じゃないでしょうか。

ってなわけで、今日はシカゴのダウンタウンにてアジアフェスティバルなる催し物がありました。さてさて、日本語を教えている我が校でもこの機会に公の場に姿を現して、アンドリュージャクソン小中学校の存在をいっちょ誇示してやろうじゃないかという野心を燃やしている教師が一名。二年前から浴衣を買い集め、全く知りもしなかった着付けを四苦八苦しながら習い、生徒と盆踊りの練習して出場してきました。

まぁ、実をいうと着付けの九割は松田さんにやってもらって、生徒三人の着付けを手伝うくらいしかできませんでした。松田さんには今年に入って何度も着付けの指導をしていたき、大変感謝しています。自分だけでは到底無理な仕事でしたが、松田さんに手伝ってもらい成功をさせる事ができました。女の子たちは自分たちの浴衣姿に「恥ずかしい」といいつつも、なにげに気に入っていたし、男の子たちの甚平も様になってました。やっぱり浴衣を着ると盆踊りが様になりますね。来年は東村山音頭をやってみようかと。かなりローカルな踊りだけど、東村山市民(元かな?でも住民票はまだ東村山市のはず)として、東村山音頭をシカゴで踊るって所に妙に惹かれるものがあります。

そうそう、前回好評だったおにぎりに続き、今回は炊き込みご飯。ひと踊りしてから学校に帰ってきて、教室で生徒と一緒にお弁当を食べる時に、予め仕掛けておいた炊き込みご飯をみんなで食べました。一緒に食事をするという行為の中に「仲間意識」を育てる要素があるんじゃないかと最近感じています。同じ釜の飯を食う仲なんて日本でもいうじゃないですか。これってクラスをまとめるのにいいかも。

0 件のコメント: