2008年12月1日月曜日

地下鉄哀歌

シカゴの地下鉄の駅のプラットフォームには芸人さんがいます。タップダンスしたり、サックスを吹いたり、ドラムを叩いたり、馬頭琴を弾いたり、詩を朗読したり。上手な人から下手な人まで多種多様な芸人さんがいます。今日は通勤途中で耳にした歌について。


作詞、作曲:ジャクソン駅のおっちゃん
和訳:オカムラ
※音はドドファソ、ミミレドでお願いします

I lost my money, I don't care~
俺にはカネがねぇ、気にしちゃいねぇけどな

I lost my home, I don't care~
(家賃を滞納したら)家から追い出されたよ、気にしちゃいねぇけどな

I lost my jacket, I don't care~
ジャケットもねぇよ(とっくの昔に質屋だよ)、気にしちゃいねぇけどな

I lost my sneakers, I don't care~
靴もねぇな(こいつも質屋だったな)、気にしちゃいねぇけどな

I lost my health, I don't care~
(不摂生が元で)病気になったよ、気にしちゃいねぇけどな

I lost my job, I don't care~
(不景気だからよ)仕事もクビになったよ、気にしちゃいねぇけどな

I lost my wife, I don't care~
とうとう女房にも逃げられたよ、気にしちゃいねぇけどな



おっちゃん、あんたの行く末が気になるよ。

0 件のコメント: