2007年4月17日火曜日

忘れ物とお金の価値

お隣のイタリア語のクラスでの出来事

放課後、やれやれと一息ついているとイタリア語の先生のJulieがやってきました。今日は変な忘れ物があったと語る彼女。いったい何と聞いてみると、教室の後ろにパンツが落ちていたそうです。いや、マジで。どうやったらパンツを忘れるんでしょうか。僕の経験で今までで一番おもしろい忘れ物は「抜けた歯」でしたが(もちろん後で回収しに来ました。枕の下に入れておくと次の朝に一ドル札になるそうです)、さすがにパンツはまだないよ。いや、御見それいたしました。ネタ的に僕の負けです。




そうそう、書いていて思い出したんですけど、その抜けた歯を回収しに来た時の話。
その子は現在四年生のM君。M君が二年生の時、彼が口をあけて「歯が抜けたよ」と見せてくれたんです。でもね、抜けてる場所が五箇所ぐらいあって「つーかどれだよ?」って突っ込みたくなりました。

そんでもって彼が言うには、「枕の下に入れて置けば寝ているうちにTooth Fairyがやってきて一ドル札と交換してくれるんだよ。この調子で歯が抜ければ僕は百ドルぐらいもらえるね。」(大意張り)

ふむふむ、ちょっと前までは歯一本と25セント硬貨が等価値だったような気がしたんですけどね。歯の妖精さんの世界でもインフレ気味らしいです。それにしても、歯一本で一ドルなら百ドルには百本ですけど。永久歯と親知らずを交換しても、ちょっと足らないんじゃないかなー。







お金の価値がイマイチ解っていないM君。こんな逸話もあります。
それは去年の秋。クラスメートTちゃんが日本の消しゴムの「マトマル君」を手に入れてプレゼントとしてクラスで配りました。みんなよく消える日本製の消しゴムの性能の良さに感心しながら使っていました。(アメリカの消しゴムは消せません、とくにあのピンクのやつ)

次の日、クラスメートのA君がマトマル君を二個もっています。一人一個ずつもらったのに、なんで二個も持っているのと訊ねると、A君曰く「M君から買い取った」そうです。学校でモノの売買は禁止なので、すぐに返すように指導しましたが、驚いたのがM君がA君に払った値段。なんとたった消しゴム一個に三ドルです。

ボッタくるほうもそうだけど、消しゴムごときに自分の歯三本分も出して買う方もどうかしてる。そのM君の三ドルの出所なんですが、歯の妖精さんではありません。なんと別の友達からお金をかりていました。もっと驚く事に、そのお金は自分の給食費から返済にあてていたし、今度は、足りない給食費を担任の先生に給食費を忘れたとウソを付いてお金を借りる始末。三年生にして、借金を借金で返済する泥沼、使い込みもしてるし。






その日に親に連絡して自己破産させておきました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思わずふきだしてしまいました。