2008年1月29日火曜日

それがダメなら

一年生の話

カタカナの練習の一環として、文字の一画目を書いて「じゃ、これが何の字になるか当ててみて」と問題をだしました。例えば「ケ」なら一画目の斜めの線のみを書きます。まだサシスセソまでしか教えてないので、全部で15文字。みんな答えがすぐにわかって元気に手を上げます。自分が答えたくて仕方がないものだから、少しでも目だって当ててもらおうと手を上げながら「うぅぅぅーーー!」て唸りながら手を上げます。

全員で「うぅぅーーー」って唸るのでうるさいったりゃありゃしない。「おサルさんじゃないんだから、やめなさい」と言うと、Dちゃんがトコトコと僕の横にやってきてチョコンと座りました。
「どうしたの?」ときくと返事の変わりに「みゃぁ」




いやぁ、奇遇だねぇ。ちょうど僕もサルは困るけどネコならいいやって考えてたところなんだ!

0 件のコメント: