2008年1月29日火曜日

フリーダイアル

離婚率50%を超える国に居ると離婚再婚なんて頻繁に耳にします。生徒の親だけでなく同僚の先生だってたくさんいます。一月にはいってすぐ放課後に小さな男の子と廊下ですれ違いました。なんでまだ生徒が残っているんだろうと不思議に思っていると、同僚のC先生がふらりととやってきて、「実は主人と別居することに、、、、」と話し始めました。実は離婚も考えているそうです。そんなわけで放課後残って仕事をすることの多い彼女は、まず3:15に近くの保育園に通っている息子を迎えに行き、その足で学校にとんぼ返り。息子と一緒に放課後は5:30まで残って仕事をしています。


そんなご時世ですから、自分の両親が日本とテネシーで別れて住んでいると話すと大抵は「離婚してたんだ」って反応が返ってきます。まぁ無理もないかもね。それがあまりにも普通になっているんだから。ちょっと昔に地下鉄で見かけた広告です。



1-800は日本で言うフリーダイアル0120です。「フリーダイアル リコン」ってとこでしょうか

0 件のコメント: