2009年2月27日金曜日

引っ掛け問題

一年生の話

Yちゃんが自分の目を指差しながら、「先生、ここは何色?」と質問。
Yちゃんの目を覗き込みながら、「Yちゃんの目は黒だね。」
「ぶー!ハズレ!白でした。」
6歳児が相手なのに、何だろう、このプチ敗北感。

一部始終を見ていた男の子達が「僕達が先生の仇をとってあげるよ。」というので、L君にお願いしました。
「Yちゃん、僕に同じ問題を出して。」
「いいよ。ここは何色?」
「白!」
「ぶー!ハズレ!黒だよ。」

L君、「え、マジ、こんなハズじゃ。何が起きたのかわからねぇよ。」みたいな顔で僕を見ない。
「L君、これはね、引っ掛け問題なの。つまり、、、、、、」
「ああ、そうか。Yちゃんがズルしたんだ。」
「いや、ズルっていうより、ちょっとトリックがあって。黒と答えれば白だし、白と答えれば黒なわけ。だから、目の辺りを指差しているし、『目』と言わずに『ここ』って言ってるでしょ。」
「ああああ、そうか。OK。じゃもう一回いってくる。」

「Yちゃんもう一回!今度は僕が問題を出すよ。」
「ええー、もういいよ。」ネタがばれたので渋るYちゃん
「お願い!今度は僕にやらせて。」懇願するL君。勝つまでやりたいタイプだな。
「うん、、、じゃ、いいよ。」
「僕の髪は何色?」自分の髪の毛を指差すL君。ちなみに彼は金髪。
「、、、L君の髪は金色。」ちょっと困惑気味なYちゃん。
「、、、、、、えっと、ぶー!ハズレ。黒でした。」
「なにそれー。ズルだよー。」Yちゃんを筆頭に女の子達から非難轟々。


L君、それは引っ掛け問題じゃなくて嘘。

0 件のコメント: