2007年10月5日金曜日

教室の写真





今年は教室の机の配置をかえました。机の数は全部で15脚+1脚。最後の16脚目は黒板に近接した「特等席」です。三番目の写真の右端に写っているのがその机。今回の配置の一番の特徴はなんといっても中央のスペース。これは多目的スペースとして活用します。ステージとして発表するためにつかったり、生徒を座らせて本を読んだり、音楽にあわせて歌って踊ったり、使い勝手は上々。中学年から高学年は、僕が中央を歩き回りながら授業をするので、全ての生徒に目が届きやすいですし、前に座っている人間が居ないので背後に隠れることができません。始まって5週間ですが、なかなか気に入ってます。

0 件のコメント: