2007年9月30日日曜日

常連

宿題をやってこない常連さんがいます。七年生のS君とSちゃん。宿題をやってこないんで成績は下がる一方。一昨年当たりからDとかFがつきはじめました。それでも全然やってきません。仕方がないのでRecess(休み時間)は僕の教室で忘れた宿題をすることに。友達と遊ばずに僕の教室でひたすら宿題。普通だったら自分達だけ休み時間がなくなるのに耐え切れずに一晩で溜まっている宿題を片付けてくるんですが、この二人は筋金入りの怠け者。一週間毎日かかさずに休み時間に僕の教室でチマチマと宿題をやっています。そんなに休み時間を返上してまで僕のクラスで宿題をしたい理由がさっぱりわかりません。しかも、忘れていた宿題を一つ終らせても、その日の宿題をやってこないので、結局また次の日も休み時間を返上することに。いい加減僕のほうも疲れてきました。

そもそも、彼らの休み時間は僕の昼休みの時間帯と重なっています。この時間は昼食を食べて、午後の授業の準備をするとても貴重な時間。特に午後にはおマセでチョット早めの反抗期の二年生、シカゴ猿軍団の一年生、泣き叫んでばかりで聞分けのない幼稚園生、こういった強烈な面子のオンパレード。エスプレッソの一杯でも引っ掛けてカフェインでちょっとばかり逝っとく必要があります。しかしS君とSちゃんが毎日やってくるために、気が休まらないし、コーヒーを煎れに行く時間もないし。こんな持久戦になるとは、、、、、、、まったくの誤算です。
"You have been coming to my room every single recess,instead of playing with your classmates. You must love me so much."
「毎日毎日、休み時間の度に友達と遊ぶ代わりに僕の部屋で宿題をしているけど、それって僕のことが好きで好きでしょうがないんでしょう?」って昨日言ってみました。これだけ言われたら恥ずかしくて週末の内に残りの宿題を全部終らせてくるでしょう、、、、、たぶん。

0 件のコメント: