2007年9月24日月曜日

バナナチップス

今年の一年生は幼い。特に男の子。6人中5人がKindergartenよりも躾が悪い。去年はここまでひどくなかったに、夏休みが開けたら悪化してました。

まず、座ってられない。椅子の上に立つ。机の下に隠れる。床の上で転がる。引っ張る、突っつく、変な顔をつくって俺の意見を求める「見て見て、この顔おもしろい?」って。結構おもしろかったりするんだなーこれが。でも笑っちゃいけないから真剣な顔をして「やめなさい」っていわなきゃいけない。僕が笑ったら最後、クラス全員で変顔選手権になるし


授業はあきらめて、クラス皆で変顔大会でもしようかっていう苦労話を母(元幼稚園の先生)に話したら、
それじゃまるでサルね。動物園みたいじゃない、あなたのクラス。そういう子供達にはとりあえず飴と鞭ね。まぁ鞭は問題だから飴から試してみたら?」


何気に結構強烈な事を言ってますよ、お母様。何事もなかったように人様の子供をサル呼ばわりです。
まぁ、見れば見るほど「ああ、言われて見ればありゃ確かに人間よりサルっぽいや」って思えてくるし。そんでもって、実際のアドバイスの「飴」の件ですけど、何を与えればいいんでしょうか?

取り合えずバナナ当たりが順当かと思えるのでTrader Joe(スーパーマーケット)でバナナチップスなるドライフルーツを購入。ご褒美にこれあげるよって言ったらこれが効果抜群。こんなにあっさり買収されるなよって言いたくなるくらい簡単にいきました。

さすが!伊達に幼稚園で先生をしていたわけじゃないんですね。すごいや母さん、見直したよ。














そういえば、自分も幼い頃に食べ物で買収されていたような気が、、、

0 件のコメント: